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カジュアル向けのEDHデッキ。ラクドスカラーのプレイヤーで、デーモンかつドラゴンに魅了されるティミーなのでマルフェゴール。最初は手札を全部捨ててもいいように墓地利用デッキにしたのだけど、いつのまにかマルフェゴールが場に出ることは滅多になくなった。

デッキコンセプト
拷問生活 or ファイレクシア流再利用で墓地のCIP持ち生物を回収し使いまわす。拷問生活の方が、起動コストが軽い上にライフロスがなく、臭い草のインプを墓地に置けて優秀。手札コストはインプに加え、ゴブリンの太守スクイ― or Krovikan Horrorで無問題。

再利用する生物達
・松明の悪鬼、鋳塊かじり→ファクト破壊
・肉袋の匪賊、叫び大口、悲哀の化身→生物除去
・大爆発の魔道士→土地破壊
・死致の執政→全除去
・アンデッドの大臣シディシ→サーチ
・真面目な身代わり→マナ加速かつドロー
・隻眼の将軍夏候惇→生物以外の回収
・夜の星黒瘴→大量ドレイン
・特務魔道士ヤヤバラード、二重詠唱の魔道士、輪の大魔術師、鋼のヘルカイト→オモシロ=ギミック
・絶え間ない飢餓ウラモグ、大いなる歪みコジレック→フィニッシャー兼優良なキャスト誘発。コジレックは着地すれば、相手のキャストにスタックして拷問生活で対応するマナ帯の生物を回収して打ち消せる。
・シブシグの泥浚い→墓地回収役、等では全く無く、コジレックの打消し能力のために入れてある最低限仕事をする9マナ帯。ただそれだけ。まあ3/6のボディはそこそこエラい。

その他の生物達
・憤怒→上記の生物のうち、タップ能力持ちに速攻を付与する。また、ウラモグやコジレックが走ったり、そもそもマルフェゴールを6/6飛行速攻のジェネラルとして運用することも。優先して生き埋める。
・臭い草のインプ→発掘要員。墓地が肥えていないなら生き埋める。
ゴブリンの太守スクイ―、Krovikan Horror→手札コスト要員。スクイ―の方をとりあえず生き埋める。
・棺の女王、第三の道のフェルドン→憤怒の速攻サポートの元、上記生物を唱えるより軽いマナで運用する。対戦相手の墓地からリアニメイトするギミックも。
・闇の腹心、血の贈与の悪魔、死者の神エレボス→ドローソース。
臓物の予見者→サクり台
・ゴブリンの溶接工→ファクトで器用なことをして遊ぶ。主に憤怒により速攻となった鋼のヘルカイトを呼ぶ。
・世界喰らいのドラゴン、山伏の長熊野→ご存じワールドゴージャーコンボ。メインには据えず、発掘で適当に落として夏候惇絡みで決める。もしくは手札次第で隙を見て序盤に急襲。
・鏡割りのキキジキ、士気溢れる徴収兵→ご存じキキ徴収兵。こちらも適当に落ちたところを回収しながら決める。こちらは何度妨害されても12マナで再挑戦できる。また、2体とも単体で運用しても十分有用。
・マルフェゴール→我らがジェネラル。もはやCIP使いまわしでは対処しきれなくなった盤面への最終対処札。スクイ―とKrovikan Horrorに通常ドローで少なくとも3体の布告が見込めるのも安心感が大きい。

スペル
・拷問生活、ファイレクシア流再利用、定員過剰の墓地、宮殿の包囲→回収要員。宮殿の包囲は場合によってはクロックとして利用する。
・生き埋め→デッキのスタートエンジン。大抵、憤怒と臭い草とスクイ―を埋める。
・高まる野心、闇の誓願、悪魔の談合→サーチ。高まる野心のFBで生き埋めと拷問生活を一度に持ってこれる。
・信仰無き物あさり、頭蓋骨絞め、屑鉄の学者ダレッティ→ドローエンジン。
・小悪魔の遊び→FB付き除去。盤面制圧後に本体を焼き払う役目も。
・汚損破→ファクト全除去。
・瀉血→伸びたマナで大量ドレイン。盤面制圧後のフィニッシュ手段にも。
・死の雲→出来るだけ効率よく、生物、ハンド、土地を刈り取る。序盤にマナファクトによるブーストから撃ちこむとそれだけで勝てることも。これももちろん盤面制圧後にフィニッシュ手段にもなる。
・液鋼の塗膜→ファクト破壊と組み合わせて万能パーマネント除去。
・Dance of the Dead→ワールドゴージャーコンボ用。積極的に狙うわけではないため、採用はこれ1枚のみ。
・闇市場→機能すればすごいことになるマナ加速。
・戦慄の復活→基本的には回収とキャストを行うこのデッキだが、こいつが入ってる理由はただ一つで、回収エンチャが破壊されたときに、「スクイ―など利用して3体並べる→戦慄の復活FB→夏候惇リアニメイトして効果で拷問生活回収」と、墓地だけで復帰するために採用されている。もちろん0マナリアニメイトなのは確かなのでキキ徴収兵を決める際なんかにも役に立つ。

土地
・ファイレクシアの塔、高級市場→サクり台。土地なので比較的信頼できる。
・カー砦→計3マナでトークンを産む土地。チャンプブロッカーにも布告除けにも、ファイレクシアの塔と合わせて次ターンにマナを持ちこしても良し。アンデッドシディシとの相性も良し。想像以上に器用で楽しい土地。
・露天鉱床→まあ、EDHだからね。
・邪神の寺院→まあ、EDHだからね。
残りは基本土地多め。真面目な身代わりを使い倒してマナを伸ばすムーブが存在する都合上である。あとは優秀な2色土地と、ラクドス教団員としてギルド門。


上記に加えて大量のマナファクト。なんとマナソース47枚。マリガンルールの変更は追い風とも言える。

かなりゆっくりとしたカジュアル環境向けのデッキだが、環境が許すなら、EDHにあるまじき重ボードコントロールは非常に面白いのでぜひ一度お試しいただきたい。高いパーツはキキジキとかの他のデッキにも使えるパーツだし。
ちなみに墓地飛ばされると死ぬのでそこは諦めてくだち。

デッキ強化案
out
・ゴブリンの溶接工→交易所とかが入ってた頃のやつだこれ。
・悪魔の談合→さすがに最近使わなくなってきたし軽いのに変えるかな。お値段相応のがあれば。
in
・騙し討ち→お高いけど、赤1マナでハンドの生物出せるのは強い。拷問生活と合わせて(B)(R)でいくらでもリアニメイトできるみたいなものだし。キキ徴収兵も4マナでトライできる。
・破壊放題→デッキ組んだ当初は金銭感覚的に高くて買わなかった、今なら買える。


最後に、生物の形した〇〇は常に募集中です。良い強化案や生物をご存じでしたら、ぜひぜひコメントを頂ければ幸いです。長文お付き合い頂いてありがとうございました。

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